サクサクでピックアップされたCD、DVD、ゲームなどをまとめて紹介! 現在、調整中…。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
 別注大陸×カスタムメイド10.30
サクサク今週のCD 2005.3.7~11
【今日の1曲】
2005/3/7 (月)、3/10 (木)
木村カエラ 「リルラ リルハ」/COCA-15748 ¥1,050 (tax in)/2005.3.30発売/Columbia Music Entertainment
ついにPV解禁! 今週のサクサクでは月、木と2回流れました。今までサビしか聴いていなかったので軽い曲調という印象だったんですが、イントロからグランジ系の歪みというかけっこうヘビーなギターがてんこ盛りですよ! ちょっと予想外でしたが、やはり木村カエラ侮りがたしという感じでしょうか(^▽^)
タイトルはリアルライフ、リアルハートの略。本人のイメージとして、「バックの音が面白くて乗れる、同じリズムを刻んでたりするんだけど、でも、メロディーと歌はちょっと切ない…」だそうです。
カップリングの「Twinkle」は『LOVE for NANA ~Only1Tribute~』に収められている曲のオリジナルバージョンです。発売が待ち遠しいですね♪
木村カエラ 『リルラ リルハ』@amazon♪

2005/3/8 (火)
FREENOTE 「ウォークメン」/TFCC-89128 ¥1,000 (tax in)/発売中 (2005.3.2)/TOY'S FACTORY
FREENOTEの3枚目のシングル。ストレートなロックというイメージのFREENOTEですが、コレは今までとは違って変拍子が小気味いい曲に仕上がってますね。ライブではちょっとノリづらいでしょうけど?(笑)
一歩間違うと大ハズししそうな感じ(計算ずく?)の千香子のボーカルですが、そこがこのバンドの大きな魅力になってますね♪ ボクのお気に入りバンドに昇格しそうな勢いのFREENOTE、今後も要チェックです!
FREENOTE 『ウォークメン』@amazon♪

2005/3/9 (水)
master*piece 「光のしずく」/収録 2nd Mini Album『ポルト -porte-』 CTCR-14410 ¥1,575 (tax in)/発売中 (2005.3.2)/avex / cutting edge
2nd mini albumに収められている曲で、なかなかいい感じです。さわやかなイメージのmaster*pieceですが、こういう感じのバンドはだいぶ前にも流行りましたよね。なんてこと言うとファンには怒られそうですが、初めて聴いたときDEENを思い出しました(^^;
それはともかく、なかなか人気もあるようですし、今後もチェックしたいと思います♪
master*piece< 『ポルト -porte-』@amazon♪

2005/3/11 (金)
オオゼキタク 「レモン」/VICL-35756 ¥1,260 (tax in)/発売中 (2005.2.23)/Victor Entertainment, Inc.
オオゼキタクの2nd シングル。と言っても、ボクはコレ以前の彼の曲をあまり知らないんですが、最近ではあまり耳にしない切なげなポップ(?)がとても新鮮です。どことなく懐かしさを感じる歌声も、弱々しさの中に(?)味があって耳に残りますね。オススメ♪
今週末からインストアライブがあるようなので、ボクも足を運んでみようかと思ってます。
オオゼキタク 『レモン』@amazon♪

【ゲスト's CD】
Sound Schedule 『Biotope (ビオトープ)』/YCCL-10001/¥2,940 (tax in)/発売中 (2005.3.2)/YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS / DANGUY RECORDS
サクサク今週のゲスト、サウスケの3年間の活動の集大成ともいえる3rd アルバム。前作(偶然にも「456」でしたね…笑)よりもギター・サウンドが抑えられ少し落ち着いた印象ですが、またひと回り成長したサウスケが聴ける完成度の高いアルバムに仕上がっています。シングル「スペシャル・ナンバー」、「アンサー」を含む全11曲を収録。オススメ♪
「ビオトープ」とは、BIO (ビオ/バイオ=生物)、TOPE (トープ=場所)をあわせて近年作られた造語。意味は「共生、連鎖 など…」だそうです。
Sound Schedule 『Biotope (ビオトープ)』@amazon♪

【今週の曲】
氣志團 「夢みる頃を過ぎても」/TOCT-4845 ¥1,000 (tax in)/発売中 (2005.3.2)/TOSHIBA EMI / Capitol Music
映画「ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」の主題歌として書き下ろした氣志團のニューシングル。ルックスとは裏腹に(?)メロディアスな曲調が信条の氣志團にとって、アニメソングはピッタリですよね。若干、いつもよりは抑えめかなぁという印象ですが、それでもセロニアス節は健在! 今年も氣志團旋風が吹き荒れるんじゃないでしょうか(^^)
氣志團 『夢みる頃を過ぎても』@amazon♪

【今月のエンディング曲】
BEAN BAG 「恋愛夜明け前」/SECL-148 ¥1,223 (tax in)/2005.2.23 発売/Sony Records
BEAN BAG、3枚目のシングル。ドレッドヘアが印象的なボーカルのYUMIですが、なかなか歌も上手いですし歌い方が「山下 久美子」っぽくてけっこう好きですね。テレ東系ドラマ「Deep Love」の挿入歌にもなっていますが、ポップで思わず口ずさみたくなりますヨ♪
PVで、YUMIのコピーがたくさんゴロゴロ転がるシーンはちょっと不気味ですよね?(笑)
BEAN BAG 『恋愛夜明け前』@amazon♪
 別注大陸×カスタムメイド10.30
サクサク今週のCD 2005.2.28~3.4
【今日の1曲】
2005/2/28 (月)
HOME MADE 家族 「ON THE RUN」/KSCL-770 ¥1,020 (tax in)/発売中 (2005.3.2)/ki/oon Records
ファーストアルバムをリリースする前の決意表明的リリックと、哀愁かつアッパーなトラックがバッチリとマッチした極上の楽曲に仕上がりました。ソウルラッパーのMICRO、スキルフルなフローのKURO、ファンキーDJのU-ICHI、この3人が織り成すHOME MADEサウンドがたっぷり詰まったシングルです。カップリングの2曲はアルバムには収録されないレアな楽曲になります。
(HOME MADE 家族のオフィシャルサイトより)
HOME MADE 家族 『ON THE RUN』@amazon♪

2005/3/1 (火)
FREENOTE 「ウォークメン」/TFCC-89128 ¥1,000 (tax in)/発売中 (2005.3.2)/TOY'S FACTORY
FREENOTEの3枚目のシングル。ストレートなロックというイメージのFREENOTEですが、コレは今までとは違って変拍子が小気味いい曲に仕上がってますね。ライブではちょっとノリづらいでしょうけど?(笑)
一歩間違うと大ハズししそうな感じ(計算ずく?)の千香子のボーカルですが、そこがこのバンドの大きな魅力になってますね♪ ボクのお気に入りバンドに昇格しそうな勢いのFREENOTE、今後も要チェックです!
FREENOTE 『ウォークメン』@amazon♪

2005/3/2 (水)
布袋寅泰 「IDENTITY」/TOCT-4843 ¥1,100 (tax in)/発売中 (2005.2.23)/TOSHIBA EMI
ニンテンドー ゲームキューブ「スターフォックス アサルト」のCMソングにもなっている、布袋寅泰の久々のニューシングル。CD-EXTRAとして3つのコンテンツを収録。(1)、(2) 4月発売予定のシングルのレコーディング音源を予告編として、(3) カメラマン久保木浚介氏によるフォト・セッションから、アウトテイクを含む数十枚の写真をミニ・デジタル写真集。
この人の場合、テクニックや歌唱力云々では語れないカリスマ性を持ってますよね。なんだかわからないけどカッコイイ…ボクのお気に入りギタリストの一人です!
布袋寅泰 『IDENTITY』@amazon♪
「スターフォックス アサルト」のサイト

2005/3/3 (木)
オオゼキタク 「レモン」/VICL-35756 ¥1,260 (tax in)/発売中 (2005.2.23)/Victor Entertainment, Inc.
オオゼキタクの2nd シングル。と言っても、ボクはコレ以前はあまり知らないんですが、最近ではあまり耳にしない切なげなポップ(?)がとても新鮮です。どことなく懐かしさを感じる歌声も、弱々しさの中にも味があって耳に残りますね。オススメ♪
今週末からインストアライブがあるようなので、ボクも足を運んでみようかと思ってます。
オオゼキタク 『レモン』@amazon♪

2005/3/4 (金)
master*piece 「光のしずく」/収録 2nd Mini Album『ポルト -porte-』 CTCR-14410 ¥1,575 (tax in)/発売中 (2005.3.2)/avex / cutting edge
2nd mini albumに収められている曲で、なかなかいい感じです。さわやかなイメージのmaster*pieceですが、こういう感じのバンドは10年近く前にも流行りましたよね。なんてこと言うとファンには怒られそうですが、初めて聴いたときDEENを思い出したのはボクだけでしょうか?(^^;
それはともかく、なかなか人気もあるようですし、今後もチェックしたいと思います♪
master*piece< 『ポルト -porte-』@amazon♪

【カエラ's CD】
木村カエラ 「リルラ リルハ」/COCA-15748 ¥1,050 (tax in)/2005.3.30発売/Columbia Music Entertainment
木村カエラ、待望の3rd シングルの発売が決定しましたね。サクサクでも早速告知がありましたが、巷でもけっこう話題になっているのが嬉しいですね。タイトルはリアルライフ、リアルハートの略。ポップな響きが彼女らしいですね。本人のイメージとして、「バックの音が面白くて乗れる、同じリズムを刻んでたりするんだけど、でも、メロディーと歌はちょっと切ない…」だそうです。今から楽しみですね♪
木村カエラ 『リルラ リルハ』@amazon♪

【ゲスト's CD】
Crystal Kay 『Crystal Style (クリスタイル)』/初回限定生産盤 (CD+DVD付/スリーブケース仕様):ESCL-2648~ESCL-2649/¥3,360 (tax in)、通常盤:ESCL-2650/¥3,059 (tax in)/2005.3.2 発売/EPIC RECORDS JAPAN
今週、ゲストとしてサクサクにも登場したクリちゃんこと、クリスタル・ケイの5枚目のアルバム。カエラちゃんも絶賛のこのアルバムですが、ダンサブルな曲から珠玉のバラードまでバランスよく仕上がってますね。日本語を英語に変えればそのまま世界で通用すると言ってもいいほどハイクオリティ♪
「Kiss」は本人も出演しているNTT DoCoMo『Music PORTER』のCMソングにもなっていますね。
Crystal Kay 『Crystal Style (クリスタイル) [初回限定生産盤]』@amazon♪ (画像)
Crystal Kay 『Crystal Style (クリスタイル) [通常盤]』@amazon♪
DoCoMo Net - 製品ラインナップ - Music PORTER

【今週の曲】
キャプテンストライダム 「マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー」/AICL-1592 ¥1,223 (tax in)/発売中 (2004.11.3)/Sony Music Associated Records / 風待レコード
キャプテンストライダムのニューシングル。と言っても発売されてから4ヶ月ほどたちますね。ストレートでわかりやすいロックがとても心地いいです♪
ボーカル・ギターの永友聖也はこのPV見てるとエレファントカシマシの宮本浩次を思い出します(笑) どことなく、たたずまいが似てるというかそんなイメージですね(^^;
数ある3ピースバンドの中でも異彩を放つ、今後も注目していきたいバンドです。
キャプテンストライダム 『マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー』@amazon♪

【今月のエンディング曲】
BEAN BAG 「恋愛夜明け前」/SECL-148 ¥1,223 (tax in)/2005.2.23 発売/Sony Records
BEAN BAG、3枚目のシングル。ドレッドヘアが印象的なボーカルのYUMIですが、なかなか歌も上手いですし歌い方が「山下 久美子」っぽくてけっこう好きですね。テレ東系ドラマ「Deep Love」の挿入歌にもなっていますが、ポップで思わず口ずさみたくなりますヨ♪
BEAN BAG 『恋愛夜明け前』@amazon♪
 別注大陸×カスタムメイド10.30
サクサク今週のCD 2005.2.14~18
【今日の1曲】
2005/2/14 (月)
DREAMS COME TRUE 「何度でも」/UPCH-5296 ¥1,100 (tax in)/発売中 (2005.2.16)/UNIVERSAL MUSIC JAPAN
CX系「救命病棟24時」の主題歌にもなっているドリカムのニューシングルです。何となくミスチルっぽい感じがしなくもないですが、なかなかいい曲ですね♪ 実はドリカムは1枚も持っていないのですが、1年ほど前に出た「やさしいキスをして」と同様、欲しいなと思わせる曲です。
DREAMS COME TRUE 『何度でも』@amazon♪

2005/2/15 (火)
フジファブリック 「銀河」/[全2曲+CD-EXTRA (AKANEIRO RADIO 特別篇 収録)] TOCT-4835 ¥1,050 (tax in)/発売中 (2005.2.2)/TOSHIBA EMI
フジファブリック、4枚目のシングル。1枚目から「四季」をテーマにしたシリーズの最終作ですね。善くも悪くもフジファブらしい曲ですが、相変わらず演奏はいいですねぇ。特にギターの山内のカチッとしたプレイが好きです♪(フィエスタレッドのストラトもカッコイイ!) PVはイマイチよくわからない印象ですが、なぜか引き込まれます(笑)
フジファブリック 『銀河』@amazon♪

2005/2/16 (水)
CHABA 「春 -旅立ちの歌-」/KSCL-768 ¥1,020 (tax in)/2005.2.23発売/ki/oon Records
昨年メジャーデビューを果たしたCHABA、約6ヶ月ぶりのニューシングル。三線、ギター、フィドルがボーカルと絶妙に絡み合い、いかにも沖縄という曲調でありながらどこか懐かしい響きに癒されます♪ ここ数年、質の高い音を聴かせるアーティストが増えつつありますが、CHABAはその中の代表格と言えるんじゃないでしょうか。
CHABA 『春 -旅立ちの歌-』@amazon♪

2005/2/17 (木)
HIGH & MIGHTY COLOR 「PRIDE」/SECL-140 ¥1,223 (tax in)/発売中 (2005.1.26)/SME Records
機動戦士ガンダムSEED DESTINYの第2クールのオープニング曲ですね。初めて聴いてからひと月ほどたちますが、正直、まだピンと来ませ(^^; でも、かなり人気が出てきているようですし、演奏もなかなか上手いですよね。ORANGE RANGEの弟分的存在らしいですが、引き続きチェックしていきたいと思います♪
HIGH & MIGHTY COLOR 『PRIDE』@amazon♪

2005/2/18 (金)
BEAN BAG 「恋愛夜明け前」/SECL-148 ¥1,223 (tax in)/2005.2.23 発売/Sony Records
BEAN BAG、3枚目のシングル。ドレッドヘアが印象的なボーカルのYUMIですが、なかなか歌も上手いですし歌い方が「山下 久美子」っぽくてけっこう好きですね♪ テレ東系ドラマ「Deep Love」の挿入歌にもなっていますが、ポップで思わず口ずさみたくなりますよ。
BEAN BAG 『恋愛夜明け前』@amazon♪

【カエラ's CD】
木村カエラ 「リルラ リルハ」/COCA-15748 ¥1,050 (tax in)/2005.3.30発売/Columbia Music Entertainment
木村カエラ、待望の3rd シングルの発売が決定しましたね。サクサクでも早速告知がありましたが、巷でもけっこう話題になっているのが嬉しいですね。タイトルはリアルライフ、リアルハートの略。ポップな響きが彼女らしいですね。本人曰く、「バックの音が面白くて乗れる、同じリズムを刻んでたりするんだけど、でも、メロディーと歌はちょっと切ない…」だそうです。今から楽しみですね♪
木村カエラ 『リルラ リルハ』@amazon♪

【今週の曲】
DEPAPEPE 「激情メランコリック」/収録 Mini Album『PASSION OF GRADATION』 bloom-006 ¥1,680 (tax in)/発売中 (2004.12.2)/Sony Music / Bloom
DEPAPEPEの3rd Mini Album『PASSION OF GRADATION』に収められている曲ですが、アコギ2本のインストでここまで引き込まれるアーティストは最近、他にいません。サクサクやtvkの他の番組で見るまでは全く知らなかったのですが、ギターテクも曲もなかなか良いですし、ボクの中では新たな癒し(?)発見という感じです(^^) ジャケは3枚とも榎田良子のデザインですが、不思議な色使いとタッチがとても好きです♪
DEPAPEPE 『PASSION OF GRADATION』@amazon♪
「榎田良子プロフィール」 - digmeout.net

【今月のエンディング曲】
Crystal Kay 「Kiss」/ESCL-2600/¥1,223 (tax in)/発売中 (2005.1.26)/EPIC RECORDS JAPAN
ジャネット・ジャクソンに憧れてるというだけあってダンサブルな曲が印象的な彼女ですが、この曲はジャネットというよりマライヤ・キャリーっぽい印象ですね? 19歳とは思えない落ち着いた雰囲気と日本人にはない声量が魅力です♪
Crystal Kay 『Kiss』@amazon♪
 別注大陸×カスタムメイド10.30
Copyright © 2005 *saku sakur 通信 アネックス*. all rights reserved.
